「ボイストレーニング情報を勝手に拡散するな!」

ライン@、始めました。岩崎ひろきによる、クワイアに関すること、声に関すること。最新情報をお届けします。下記画像をクリックしたら簡単に登録できます。ぜひ。


メソッドの拡散のスピードたるや

情報そのものには価値を持たない時代がくる。誰もがインターネットで優れた情報をタダで仕入れることができ、アーティストの音源はyoutubeでタダで聴くことができる。人は音楽に価値を見出さなくなったか?いや、違う、音楽フェスという「体験」には皆、結構なお金を払うようになる,,,。

ボイストレーニング界はどうかというと、優れたメソッドが一旦世に出ると、もう凄まじいスピードでそれが拡散する。この1年間、「フースラーメソード」というボイストレーニング手法が流行ったが、この拡散スピードたるや、目を見張るものがあった。

そのメソッドはとかく学術的な,,,解剖学的な、運動学的なロジックで武装されている。だから一見、かなり難しい。しかしながら、それでもボイストレーニングファンは食らいついた。そして、独学で、もうプロのボイストレーナーたちと同等の知識を身につけてしまう。

この流れを見て、僕は確信した。もう、ボイストレーニングは誰にでも、独学で、できるようになると。下手したら、ボイストレーナーが要らない時代が来るのではないかと。「そのボイストレーニング方法が間違わず、正しくできているか」の監視役は必要だろうが、ただ、もうそれ以上の仕事は、各自で管理できる時代が来た。

優れたメソッドを持っているからって、ボイストレーナーが大儲けすることはもうない。たいそうな知識を、アマチュアのボイストレーニングファンが、独学でつかんでしまうからだ。

秘密の情報も拡散される

さらに、ボイストレーナー側が、レッスン時にこっそり教える秘密の情報も、拡散されてしまう。例えば、まだ世には発表していない、僕が考え出したトレーニング。これをレッスンでやれば、次の日にはその生徒がtwitterで拡散してしまう。もう止めようがない。

「それはtwitterでは広めないでね」と言いたくなることもあったが、思いとどまり、やめといた。やらなくてよかったと思う。今思えば完全に時代に逆行する行為そのものだ。あまりに前時代的だと思う。

どんなトレーニングも、どんな秘密の情報も、それが優れているなら、拡散を止めようがない。そして止める必要も、ないのだと僕は思っている。それそのものには、もう誰も価値を見出さないのだから。

思い切り、時代に乗ってみたい

今僕が考えているのは、「逆に、時代に思い切り乗って見たらどうなるの?」ということ。優れたボイストレーニング情報が、音源付きで、全て、無料で、ネット上にアップされている。そういうサイトを作ってやりたい。あらゆるメソッドの知恵がそこに詰まっている。「ボイストレーニング」と検索したら、誰もがそのサイトにまず行き着く。そこでボイストレーニング初心者は、ボイストレーニングを始める前の最低限の知識を得る。そして、マズいボイストレーナーに引っかかることもなくなる。

「そんなことしたらボイストレーナーたちが食えなくなるじゃないか」と言われそうだが、正直言って、「それでも生き残るボイストレーナーが本物だろう」と思っている。レッスンが最高のトランス体験であれば、生徒はついて来る。トランス体験になってないというなら、もうそれはレッスンの意味がない。独学でも優れた情報に行き着ける時代なのだから。