岩崎ひろきのマル秘集客メソッド

何度も何度もお伝えしているが、6/2と6/3は、連チャンでWSを行う。

6/3はこちら。

超準備型WS、ウーヌス。ボイストレーニング課題を事前に出されるWSだ。

その前日、6/2は、こちら。

ウーヌスに落ちた人限定イベント、ウーラスだ。

今回のウーヌスには、参加申し込みがなんと100名近くあった。

ウーヌスに参加できるのは50名。あみだ抽選で決めさせてもらった。

残りの数十名はこちらのウーラスに参加ということになる。

コーラス関係者からは、

「一体どうやって集客してるの?」とよく質問が来る。何かマル秘集客メソッドがあるのかって。

東京でワークショップをやって、2日間、満席になる、それも一瞬で…。

そんなの、あんまりないみたい。

集客の秘訣は…はっきり言おう、そんなもんない。笑。

自分でもようわからんのだ。

ただ、出来るだけ思いついたことはなんでもやることにしている。

「面白いからやっちゃおう!」のノリだ。

こんな遊ぶみたいに仕事してていいのかなって思う時もある。

いつか先輩方から怒られるんじゃないかとビクビクしてるのだが…まあいいや、と思う。

仕事はどこまでも楽しいものにしたい。僕が楽しめば楽しむほど、仕事のクオリティはきっと上がる。

誰かが「好きじゃないことやってる暇ない」って言ってたな。有名なテニスプレイヤーの言葉。

どこまでもそういう気持ちでやっていくよ。こういうの、たぶん今の30歳くらいの連中から始まった価値観だけど、やっぱり僕もつくづくそう思う。

というわけで、ウーラスの曲の紹介をして、今日のブログを終わります。

障害ごと、押して、進め…っていうそんなメッセージだよ。

ウーヌス落ちてもそんなん関係ねえわ、みたいな感じで、やってみよう。

僕もこういう曲のディレクション得意だから、みんなの声、ゴリゴリの声にしてみせるよ。