NOIZE / 腰 知典

今日はふたつございます。まずこちら。

NOIZE

僕のクワイアです。まだ始まっていないのですが。

岩崎ひろきの、ゴスペルクワイアです。これまで、「僕のクワイア」というのはなかったのですが、(どのグループも指導させていただいている、というテイになってます。それはいろんな理由で。一つはクワイアのメンバーや運営者へのリスペクトもあります)やりたいなと思っています。

わかりやすく「Hiroki Iwasaki and」と打ちました。

で、この話は去年もしたと思います。オーディションの第二回目が行われるんです。

詳細はこちら。

去年は、40人受けていただいて、3名の合格者ということでフィニッシュしました。今年もやります。集まるまで、やり続けます。詳細は上記のサイトに書かせてもらいました。二時審査に当たる対面審査は6/22、7/27を予定しています。

腰知典(コシトモノリ)について

突然ですが、僕の友人の指導者の腰くんを紹介します。

まあ飲み仲間なんですけど笑、えーと、僕と彼は仲のいい友人です。たくさん食べる、素晴らしい歌声のゴスペルディレクターです。いやそれはいいんですが、何を紹介しますかと言いますと、彼が今取り組んでいることです。

もともと彼はアカペラ出身でして「音感訓練」の指導というものに長けているんですね。で、僕も彼のトレーニングを受けたことがあるのですが、断言しますが、僕の周りでの音感指導能力で言うと、彼がずば抜けています。僕はあんまり人を褒めるのが得意じゃないんですけど笑。まあほら、すごいと本当に心で思ったものだけをすごいと言いたいタイプなので。その僕が言いますが、彼の音感指導はずば抜けています。周りに多くの指導者がいますが、彼がトップです。

プロ歌手数人で集まって、彼の指導のもと、ハーモニーを作っていくと、これまでその数人が体験したことのない音が出ます。僕の感覚で言うと「音の認知の仕方」が変わった、という感じ。「耳が開く」んですよね。耳が開いて、脳がこれまで認識できていなかった音を一気に認識し出すので、あれだけ苦労していたハモリというものが、別次元でやりやすくなります。「マジか」って思いましたもの。音の聴こえ方がかわる、と言っていいです。

例を出すと、ほら、あの、人とハモるときに、耳塞いで自分の声だけ聴こうとする人いるでしょう。あれ、完全に、間違ってますし、永久にはもれるようになりません。だって、他の人の音を聴いていないし。「でもそれじゃ自分の音が」と思うでしょう?それそもそも「他の人の音の聴き方」が間違っているんです。完全に違う方向に行ってます。その辺のことがクリアになってきます。

ただ、これはまあほら、プロ歌手なので、その場ですぐ行けるんですよね。だから、アマチュアの場合は時間をとってやったほうがいいです。音感教育は、「感染させる」のが一番です。良い音感を持った人と、とにかく一緒にいること。逆にいうと音感悪い人と一緒にいると、音感悪くなります。(マジ)感染するから。

というわけで、「塾」スタイルで始めたそうです。

月3回 / 少人数制 / レベル別 / 半年間

というスタイルです。半年間の塾ですね。

で、すみません、これもう申し込み終わったそうです笑笑笑。ごめんなさーい!

ただ、半年制なので、とりあえず今のうちにこういうのが始まっているよ、というお知らせです。また募集するそうです。

今僕があちこちで触れ回ってるので、おそらく後期は人がいっぱいなんじゃないかと思ってます。後期と、また来年の募集も、毎回僕からお知らせします。まあていうかラインに登録したらいいか、腰君の。僕周りのゴスペラー、正直言って全員行ったほうがいいです。大きな声だけ出して人とハモる感覚が乏しい人がほとんどだと思いますから。

Resonantという企画です。ここからラインを登録してくださいませ。